デスカンファレンス

「経験と知識」を判断にあてはめ

普段の研鑽からひらめきとアイディアが生まれる

そのためには、やっぱり振り返りが大切でしょうか

先日はありがたいことに普段から大変お世話になっている

訪問診療の医師と看護師さんとのデスカンファレンスにお招きを頂き

意識してできていたこともあれば

もっと意識してやっておいた方がよかったこと

本当にご本人やご家族は満足のできる最期を迎えられたのか

もうワンテンポ早い気づきや判断ができたのでは

など自分自身の看護を

あゆーすの看護を振り返る貴重な時間でした

訪問している時に感じた葛藤やもやもやを共有できる

この貴重な経験と貴重なカンファレンスがもっと光り輝くものへ

次なる訪問に活かしていくことが看護師としての使命でしょう

一番大切なことは

やり続けることで追い求めること

晴れた日の空と町をみて

もっともっと頑張らんかいと自分自身へ激を飛ばし

熱くて丁寧で確かなものをこの先も届けたいですね

ナースT