びっちゃびちゃのびっしゃびしゃ

昨日はよく降りましたね

この大雨を全身に感じながら回る訪問

訪問看護の宿命であり

大いなる自然を感じながら回ることもやり甲斐でしょうか

どうせ濡れるならトコトンとテンションを上げるスタッフも

大雨の日の写真は雨の絵を載せたいものですが

うちはこれ!!

雨の訪問後でもこの通り

頑張ってますね

仕事終わりのこの振り返り

この真剣さ

「ただ単に看護をやってくる」では

今日も明日も何ヶ月後も何年後も

同じことしかできない

現状維持は衰退でしょうか

この振り返る熱意

ここからうまれる頼りがいは貴重

こっちまで触発されます

4月から入職のスタッフたち

分からないことをしっかり勉強する姿

今まで培ってきた看護にプラスアルファを

一緒に学ぶことで更に深まるもの

この雰囲気が良いですね

チャナのように叫びたい

「サイコー!!」

「こんなもんでええんちゃうの?」ではなく

「これが良い」へ辿り着くまで「本当にしつこく」を繰り返す

「しょうがない」

「仕方ないでしょ」

はなしでいきたい

せっかくやるなら丁寧に全力で

家族愛に溢れる在宅看取りをされた方への最期の訪問

住み慣れたご自宅で最期をと望まれる方も多い昨今

看護師にできるものは何があるのかを常に問いながら

素晴らしい出逢いと経験に感謝です

ナースT