一歩前へ

天気も良く

本日も相変わらず前向きな朝

土曜日のオンコールです

ターミナル期の方が多いこともあり

ややバタバタしておりました

ターミナル期でも住み慣れたお家で

最期まで駆け抜けたいと

素敵なお家で過ごしておられる方への訪問

医療的手技の獲得が困難で

自宅での指導が必要な

誰からも愛されている方への訪問

急に傷ができたと焦っていた

いつも穏やかで優しい笑顔の方への緊急訪問

状況は違えど

”家に居る” なかで少しでも快適に過ごせる支援ができればと思います

恥ずかしながら世間のことをあまり知らない私

長年生きてきた人生の先輩方から様々な人生での出来事を

語っていただける訪問は

私を知らない世界へといざなってくれます

そんな訪問は大好き

ただその後のPCと向き合う記録は得意ではありません

そんな時

カフェオーレがのみたいの〜

強いコーヒーもいいけど〜

優しいミルクもステキなの〜

白黒つけないカフェオーレ♪

と口ずさみながら事務所近くのこれを

本日の記録をしながら

コーヒーの香りと共に冷静になって一人振り返り

もっとできること

もっと良い言葉

もっと安心できる表現があったのでは…

この時間がもっと良い看護に繋がることに期待し

本日も一歩前に進めた気がします

ナースT